天理教教会本部

まずはじめに言っておきますが、私は天理教信者では有りません。
(中を読めば解ると思いますが…)
別に勧誘する気も有りませんのでその点ご了承を。

が、昔 天理に行った事が有り、その時すごい衝撃を受けました。
よって来訪って意味でも有ります。
その時って、天理の商店街を歩いているとき、一斉にお祈りに入り
その間を縫うように歩いた記憶が有ったのです。

と言うことでやって来ました、天理教本部です。
車ですが、天理教の駐車場に一般車でも”参拝です”と言うと
駐車させてもらえます。

で正面の大きな門に来ました。

門から少し歩くと本部の中心に有る神殿です。

それにしても何故東側を向いているのでしょうか?

信者で無くても神殿の中に入ることができます。
中は撮影禁止なのですが、真ん中に太鼓など
お祈りする中心みたいな場所がある感じ。
これと言って仏像が有るような感じでは有りません。

入ってきましたが…
私の入った時はちょうどお祈りをしており、私には
全くついて行けません(^^ゞ

外に出て、神殿を斜めから

神殿前では色々なイベントがやってました。

歩いているとこんなのを見つけました。

天理教について少し知ってみようと行ってみました。

矢印の先はこちら 天理参考館です。

更に奥に進み 階段を上ると受付が有ります。

講座を受けるには、名前などを書き、
受講料500円を渡せば受けられるようです。
時間は90分。ほとんどがビデオによる講義らしいです。
各言語でも講義が有るようです。

敷地?の中に天理大学も有ります。

天理高校も更に奥に有ります。
地図はこんな感じになってます。
その他、大きな病院なども有ります。

一番前に有った商店街です。

天理教に関するお店が多いです。

とりあえず、行けば色々とびっくりすることが有りますが
一般の方も普通に受け入れてくれますので大丈夫です。
こんなページもありました
少し基礎知識が必要だったでしょうか?

コメント