出雲大社 神楽殿

神社・お寺

出雲大社の横には、神楽殿 が有ります。

正面から見ると、こんな感じですね。

このしめ縄は13tとか言ってたな。
そうそう、昔このしめ縄の先にお金が刺さると
ってやったと思うのですが、今では
「ご縁(5円)が落ちる」って失敗したときの事で
あまり良くないとの事。また刺さる確率もかなり低く
落ちることの方が多い。
また、お金が人に当たったりと危険なので、
今では禁止されているようです。(神主さんに注意されるとの事)
もう一つ気になったのが、手水が建物の柱の所から
出ているのがね。

こんな所って見たこと無かったな~。
それに、こんな景色も。

日本一の国旗掲揚塔に、お日様が
ハロ現象を描いていたので
ハロ現象が現れると「喜ばしい出来事がある」と伝えられていること
が多いですが、なぜか逆に「不吉な予兆」とされる説もあるようです。
 ※ハロ現象のスピリチュアルな意味とは?太陽と月と虹が魅せる天の奇跡 の一部より抜粋
と有りますがこの出雲大社で見た現象。いったい如何な物でしょうか?
場所が場所だけにすごく気になりますな~

ただこれだけはきちんとした事が言えます。天気下り坂の合図らしいですわ…(^^ゞ
その先は、神主さん達のお家が有ったり

神主さんのお寺が有ったりと

神主さんも大変なんだな~と感じる所が。
と言う事で、その後おみやげ屋さんにいた

しまねっこ です。
マスクしてるので素顔は上記のリンク先で…。
今回この旅行に参加していない人へのお土産って
言ってましたが…

まあ、私も注意しよう(^^ゞ。



いつもご覧頂きありがとうございます。
😇 コメント・フォロー大歓迎です。😇

コメント