田植え2024 第一弾 代かき

ひとりごと

このブログは、私の備忘録ですので…
今年の田植えは、今週、来週と
二週連続で対応します。
本日は家の約半分の田んぼで、水を抜く日。
なので、ご近所さんは、本日みんな
田植えの準備をします。
家も、田んぼに水を入れます。

川の上流に有る田んぼから順番に水を入れていきますので、
家の田んぼは9時頃から入り始める感じです。
その間、私は苗に水をやります。

こんな感じで
田んぼに水が入ったら、

木の板を取って、水が入らないようにします。
水が入ったら、トラクターで

代かきですわ~。
こんな感じで田んぼの土と水を

かき混ぜるって感じかな?
まあ、そうすると、草や草の根っこなど

浮いてくるので、それを
取り除く作業です。
こんな感じで、代かきをした土が
一晩で沈んで安定したら
田植えができる状態です。
まあ、こいつはいつのもの様に

スネスネモードですわ。


いつもご覧頂きありがとうございます。
😇 コメント・フォロー大歓迎です。😇

コメント