サンダーバードに乗って

ひとりごと

告知でどこに行くか言ってしまいましたが…
聞かなかったことにして…。

という事で、大阪駅から乗車するのは

特急 サンダーバード ですわ。
だいたい予想もついていたのでは?
(いえいえ既に言ってるし…)
側面にサンダーバード?

いや?普通、ライチョウ(雷鳥)でしょ
あの雪の中に居るイメージの…。
まあ、今では日本一速い在来線特急(の一つ?)
と言われていますからね。

そのイメージもわからんでは無いですけど。
ははは、今回はこちらの特急も

グリーン車ですわ~。
乗り心地は、くろしおのグリーンとそんなに変わらん。

いい感じの乗り心地です。
流石に、こちらは約3時間の長丁場となるので

ビール片手に乗っていきますよ。
ははは、では今回の目的地を公開しますね。

ちょっと上にあった電子幕に表示されてましたけど…
金沢なんです。
目的はいくつか有って、

・新しい大阪駅で下車。

先に有る記事で書きましたけど、大阪駅で乗り換えすることは
おすすめできませんね。実は帰りにも大阪乗り換えで
ネタも有るんですけどね。
本当の目的は帰りの記事内容のだったりします。

・サンダーバードに乗車すること。

この旅の本目的はこれなんです。(^_^;)
2024年3月に 北陸新幹線が敦賀まで延伸 します。
そうすると、敦賀から北は第三セクター化し、サンダーバード?は
敦賀止まりになります。サンダーバード(元雷鳥)って、富山の雷鳥が
名前の根源なのに?私生まれて始めて乗ったJR特急が、しなの と 雷鳥なんです。
ちょっと思い入れが有ると言いますか。

そして、もう一つ有るんです…。この電車の社内チャイムって言うんですか?
北陸ロマンが流れるんです。車内チャイム版北陸ロマンを実際に聞きたくてね(^_^;)
今年谷村新司さんがお亡くなりなってしまいましたが、こんなタイミングに
とも思いましたけどね。(構想はその前から練っていたんですけど)
知っている人は W7系新幹線でも…って言われるかも知れませんが、
そんなE7系新幹線とのロシアンルーレット状態の電車で聞けるって
言われてもね。(これも調べたら解るんですけどね)
E7系とW7系の違いは ココに 書いてますが、一番肝心の 車内チャイム が違うって
書いてないし…(^_^;)

って、この2点が大きな目的と言う…。
おまえアホかって言われてもおかしくない旅ですわ。
それだったら、富山でも良かったんじゃとか言われるかとも
思いますけど、富山は一度出張で行ったことが有るんですよね。
金沢も社内旅行なので2回かな?でも、今回はそんな有名所には行かないよ~
って事で今回は金沢ですわ~。

そしてもう一つ、この切符 JTBが発行しているちっと安い切符でして、
金沢のビジネスホテル付きで、25000円くらいから購入できます。
(あくまで和歌山からの金額で、確か日本旅行でも同じような切符が有ったかと)
今回、行きのみグリーン車に変更(確か3000ぐらいUPだったかと)
したので、ちょっとゴージャスに移動してますわ。
富山も確か新幹線に乗り継いで、更に2~3000円アップで行けたので、
そっちもお得だったのかも?
と言う事で、今回のブログはウダウダと長い内容でした。
最後までお読み頂きありがとうございます(^_^;)


いつもご覧頂きありがとうございます。
😇 コメント・フォロー大歓迎です。😇

コメント