出雲大社

神社・お寺

と言う事で、前回の続き
出雲大社の境内内を一周してお参りです。

こちらが拝殿になります。

私の記憶では、大きなしめ縄が特徴と
思っていたのですが、大きいのはココでは無いよって
教えてもらいました。(こちらは更に後日に…(^^ゞ)
拝殿の奥には、本殿が見えます。

脇には、大きな日本の国旗が見えます。

こちらの国旗ですが、横13.6m 縦9m と
日本一の大きさだとか。NHKの放送終了の時に写る
動画の日本の旗はこちらのだとか。
東十九社 出雲の10月は神在月と言いますが、

この時、神様が滞在されるお宿だそうです。
本殿を横の方から見ていきまして、

本殿の裏に有ります、摂末社

あれ?建物二つ有ったかな?
こちらが本殿の裏側。

出雲の神主さんが、こんな感じの

うさちゃんを置いているって事で
今回一番お気に入りの写真を。

もうちょっと下から行きたかったのですが、
逆光の関係と、私の腰の関係で、これが限界…(^^ゞ
この、西側に行くと、ご本殿から一番近い所から

お祈りできるって事ですので、私も。
って事で、本殿前まで戻ってきたのでした。

この後、神楽殿方面に行くのですが、
またまた後日にさせて頂きます。m(__)m


いつもご覧頂きありがとうございます。
😇 コメント・フォロー大歓迎です。😇

コメント