雲雀山 (中将姫旧跡)

行きたい道を間違えましたが、それなりに収穫も
ありました。まあ良いとして。
行きたい所は 恋野農免道路って方向に曲がらないと
行けなかったわけで…
で、曲がってすぐに有ります、雲雀山 (中将姫旧跡)です。
雲雀山と言えば 有田市になってしまうようで
こちらの情報はあまり無いですけど
ちょっと高台になっていて良い景色です。
情報は少ないですが、看板の内容はちゃんと
文字認識させておきましたよ。
雲雀山
中将姫十四歳の春、継母の照夜の前の命令で、家臣の松井嘉藤太は、
姫を板張りの奥にのせて、奈良の都からこの雲雀山につれ出し姫を殺害
しようとしたが、姫は「これ嘉藤太や、私は日に六巻のお経を唱えている。
このお経が終わればどうぞ首を討ち取ってください」と、西に向かって
お経を唱える罪もない可憐な姫をみて、さすがの嘉藤太も振り上げていた
太刀を捨て、姫を助け、(故に一名この山を太刀捨て山)麓を流れる去年川
(こやがわ)の奥の岩陰に草庵をつくって姫と嘉藤太夫妻の三人で、きくも
悲しい、二年三ヶ月間隠れ住みました。
「母を恋ひ 中将姫が 揚雲雀
          聞きけむ山ぞ秋は紅葉す」
歌 和歌山大学名誉教授文学博士 田林義信
書 日展評議員天石東村
               中将姫旧跡保存委員会
               橋本市観光協会
多分間違えてないと思いますけど…。
こちらは間違いなく
リンク先の方が様子を撮影してくれていますので。

いつもご覧頂きありがとうございます。
😇 コメント・フォロー大歓迎です。😇 

コメント