前畑秀子資料展示館

和歌山で金メダルを取った人って言われれば
多分この方が有名かと思われます。
前畑秀子 さんです。日本人女性初の水泳金メダリストです。
この方は橋本市出身で、オリンピック開催で
この地に展示館がオープンしています。
思いっきり閑古鳥状態です。
名前を書いたら、前畑秀子さんのいきさつについて
ず~っと説明してくれます。
こちらがそれらの資料と
前畑秀子NHK大河ドラマ「いだてん」  でヒロイン役で
出ておられた当時の 上白石萌歌 さんです。
前畑さんのお話をする上で重要な人物である、椙山正弌さん 。
この方がおられなかったら、水泳は続いていなかったようです。
詳細はこちらを見てください。私が書くと誤解も多いので、
裕福では無い家庭で生まれ、水泳も前の紀の川で練習していた
事を考えると、
本当に人に助けられ金メダルを取った努力家です。
奥の方には こちら出身の水泳金メダリスト 古川勝 さんの
資料についても展示されています。
でも、この資料館ですが、予算の都合で、延期された
オリンピックを前に、閉館される予定だとの事です。
皆さん、時間があるようでしたら見学に行ってください。
もちろん無料です。駐車場も完備ですので(^^ゞ
11/10追記
上記に閉館の情報を書いたら… 毎日新聞にすっぽ抜かれた。
前畑・古川展示館閉館へ 橋本市出身メダリスト 市民から惜しむ声
このタイミングに書いてきたので、きっとこのブログ見て取材に行ってるな。
私は10月初旬には知っていた情報です。
という事で本当に閉館となる事が証明されたと思うので、見に行ってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ

コメント