WordPressをやってみた件 写真をダウンロード編

こっちも色々やってますよ。
とりあえず、今限定の 誰でも出品キャンペーン 中なので
ブログのダウンロードも簡単に行えます。
と言うことで皆様もできると思いますが
バックアップ の バックアップデータの作成 で
バックアップを作成を作ってもらいます。
私の場合は20分程度だったかと。
作成されたデータをダウンロードした所 8Mぐらいの
TXTファイルが落ちてきました。
このファイルを TXT → html ファイルにファイル名を変更します。
・Windowsなら ファイル の 拡張子の表示をチェックします。
このhtmlファイルを ブラウザで開きます。
私の場合、件数や写真が多いので、完全に開くまで
10分程度かかったのでは…(^^ゞ
こんな感じで開いた後
名前を付けてページを保存 します。
そうすると、写真も含めて全部パソコンに落ちてきます。
落ちてきた画像のリスト。
拡張子が JPGの物と Webp の物があります。
Webpのファイルを JPGに変更しても問題なさそうなのですが
このファイル名を変更するのにかなり悩みました…。
そこで、FTPの事をを考えていたら… 思い出しました。古い情報を
DOSコマンドを使えば速攻じゃんと言うことを
DOSプロンプトで
 rename *.webp *.jpg
速攻で、全14000個程度有る画像ファイルが全部 jpgになりました。
これをFTPでサーバーにアップします。
アップするだけでも 1時間だって(^^ゞ
さくっと書いてますが、私の知識とファイルの多さ
情報量が多いこともあり。ここまで対応するのにほぼ1日です。
私より詳しく書かれている方がこちらにおられます。
ただ、記事件数や写真量が少なかったみたいでサクッと終了されてますが…
これから一番大変なTXTファイルの変更作業となるのですが、
この地点でほぼ挫折状態です。
写真ダウンロード編と書きましたが続きがあるかは保証しません(^^ゞ
GW中に対応出来ないのは確定です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ

コメント