水天宮(材木橋神社)

神社・お寺

たまたま、前を通ったとき気になった物を見つけたので
この神社は 水天宮(材木橋神社) です。

もうすぐ無くなる 和歌山市民会館 の裏手にある神社です。

広くは無く、ちょっとした神社です。

で目の前に有った、二宮金次郎 の像が有りますが…

本を持っているはずの腕が有りません。

今流行の ながらスマホ に対抗して無くなったのか?
と思っていたノですが、きちんとした歴史が有ったようです。

Google map の書き込みにこのように有りました。
和歌山大空襲で焼失した雄(おの)小学校に置かれていたとされる二宮金次郎像が置かれている。水天宮への一時的な避難だったはずが,学校は統合で再建されなかったため,生き場所を失って,そのままになっているという。戦災のせいで腕を失ったともいわれている。

ブログを書くときに知りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ
にほんブログ村

コメント