インターホン交換

今までのインターホンは電池式。
いざと言うときに電池切れで使用できないことが多々有り。
そらー嫌だな~と嫁に言ったら、新しいのにしようって事に

そこで選んだのが VL-SWH705 とこれまた高級機


他のページからリンク。

この機種以外は画質が良くないのと、嫁の一声
「10年以上使うんやろ」と
確かにそうです。
子機は更に必要無いのですが、無い奴よりこちらの方が
安いとまた何とも解らない状態。

今まで使っていたインターホンの配線

中継器でインターホン2台まで対応しているのに
強引な接続をしているし…

まあ、中継器から ドアホン間が4芯ケーブルが入っていたので
ある意味ラッキーです。

家のインターホンは100V直結型ではないのでそれなりの
知識があれば誰でも工事できます。

ケーブルを直結。

取扱説明書には、ハンダ付けか圧着工具を使って
接続しろと有った。
半田は面倒なので、圧着工具で…
写真は線の色を記録するために 圧着端子は選定ミスのもの。
これも、いくつか選定して、結局 2mmのY端子の
圧着部分だけ使って圧着。

中継器から本体の所は0.65mmのケーブルに入れ替え。

線の入れ替えは、以前LANケーブルの工事を
したことがあるのである意味お手の物。

と言うことで、下記のように配線工事

但し、一部未来のお話が入ってます。

と言うことで、

動作確認。夜はライトが付くんだって。

立ち上げてみました。

正常に動作しているようです。

パナソニックの他の機種だと、人は雰囲気だけ解るのですが
知らない人だと顔まで判別できないと有ったので今回高級機にしましたが

私たちにとっては、全部の機能を使いこなせて
いません。(子機は全く用無しです)

でも、この機種になって初めて解ったが、
家のピンポン 頻繁に押されている事がわかった。
(ほとんど無視・不在してるのね…(^^ゞ)

まあ、今後の目標は、玄関にもドアホンを設置すること
ですな~。カメラが違うのか、設置出来るドアホンも
限られていて、また高価なのでいつになるか…(-_-;)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ
にほんブログ村

コメント