五新線ウォーキング①

実は金曜日有給休暇を頂いて、五新線のウォーキングに
行ってきました。総長12kmとちょっと長いウォーキングでした。

知らない方もおられると思いますので、まず五新線とは
むか~し 奈良 五条市と 和歌山 新宮市 間を鉄道を
開通させようと言う計画が有りました。
奈良 五条市は 奈良の智弁学園が有る所です。
和歌山の新宮市は 私のブログで何度か行っている
和歌山の南側。
紀伊半島を縦に走らせよう計画だったようです。

今では 高速道路を使わない日本一長いバス路線となっています。

まあ、今日土曜日、日曜日に参加する人の為に(と言っても少し遅いか(^^ゞ)
アドバイスを

私は現地集合だったので 最寄り駅 五条駅 で集合です。

目の前にバスが停車しています。

途中 五条市観光交流センター って所で

今回のウォーキングのスタンプカードを

こちらは後々 一つ目のトンネル通行、食事券、
休憩所の利用券みたいなのを兼ねますので
大事にしてください。

今まで雷がなって大雨だったのですが
お日様が出てきて 私はなんて幸運なんだろうと思いました。

更にバスに乗って 元城戸バス停まで行きます。

ココは 昔行った西吉野温泉の近くです。

こちらが ひげの梶さん

話しやすく、トークもうまいです。
でも、よく似た人が何人かいますが…

トークを聞いた後に 歩きに出発です。

歩くに対して今更

途中、数年だれも歩いていない道を行きます。
アスファルトですが、何故かちょっと滑る感じです。
平坦な道ですが、登山靴なんかの方が良いと思います。

そして、懐中電灯は持って行った方が良いと思います。
トンネル内は電気が付いてません。
写真撮影もしたいでしょうから、携帯電話のライトでは
ちょっと電池が厳しくなるのでは。

私達は雨上がりで良い感じでしたが、それでも暑かったです。
今日、明日は良い天気の予報ですので、上着は最初だけ
必要って感じでしょう。

歩き慣れている私でも、この距離はちょっとしんどかったです。
まあ、道中の写真は今日の予定も有りますので後日に
させて下さいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ
にほんブログ村

コメント