曹洞宗大本山 永平寺

一カ所飛ばしてしまいました。その間に有名なこちらに
行ったのでした。

そちらに向かう参道。

お土産屋さんがいっぱいです。

でその先に有るのは
曹洞宗大本山 永平寺 です。

境内に入って少し歩くと

全景図が有ります。

もう少し行くと

見学者入り口が有ります。

なんか近代的な建物の中(多分 傘松閣)を入り

永平寺本体の方に移動していきます。

法堂の方に向かう上り廊下

大門から中雀門の方を見たところです。

私の場合は仏像より、建物を見るのが好きなので

小学生の時に来た思い出がありまして、再訪なのですが
ココまで近代化した永平寺は私は嫌いです。
HPを見てもお寺の詳細や境内の地図なんか有りません。
見学料や体験などのお金の話ばかり有って…
こんなので、仏様って言っているのが嫌です。
小学生の時の思い出がこんな感じで ガッカリです。

やっぱり高野山みたいに現状を維持した形で
本当に仏様に尽くして頂きたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ
にほんブログ村

コメント