旧中筋家住宅 古民家のカマドでご飯を炊こう!

家庭イベント

先日宣伝を兼ねて書いたイベントに私たちも行ってきました。
旧中筋家住宅です。

本日はさすがに無料って訳には行きませんが、
今までに見たことの無い人たちが来ていました。

到着するとちょうどかまどに火を入れた所でした。

お米を炊くときは始めちょろちょろなので、
この状態で約15分キープ。

その後火力を上げる為薪を入れて

火吹き竹で空気を入れます。
初めの方は、すごい煙が出てきます。

ココは重要文化財なので、火災警報器が設置されていますが
この日は特別。火災警報器が鳴る中ご飯を炊きます(^^ゞ

でも、ある程度すると煙も落ち着いてきます。

この状態で30分以上炊きあげ

火を落とします。

落とした火で焼き芋を焼いてます(^^ゞ

10分ほど蒸らすと

良い香りがするご飯が出来ました。

隣では、生の落花生を煎っています。

ご飯をもらう為の渋滞です。

昨年娘が来たときはこんなに人がいなかったらしいのですが…(^^ゞ
私たちの宣伝が…(そんな訳は無いですが)

こちらが頂けたごはん

のりを巻いて、撮影用に…

味噌汁もありました。
焼き芋などは 子供達が食べてました。

私はこの景色を見ながら食べてました。

この場所が一番良いかなって思います。

今回は大盛況だったこのイベント。
来年もまた娘たちはやってくると思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ
にほんブログ村

コメント