串柿の里

有田ネタは残っているのですが、こちらを紹介しないと
和歌山は串柿日本一です。そのほとんどがこちらで作られています。

和歌山県かつらぎ町四郷と呼ばれる山の上です。

昨年 道の駅 くしがきの里 と言う道の駅が出来ましたが、そのから山の上に上がっていきます。

このように渋柿がたくさん

この木は出来すぎかも…。

で皮を剥かれた渋柿が串に刺されて

こんな感じに。

最盛期にはこのようにたくさん干されます。

私の行ったときは、たくさん干されてませんでしたが
皮むきの真っ最中だったので
多分今日が一番見頃だと思います。
これ以上干されると、干し柿が乾燥して黒くなってくるので
剥きたての今が一番柿の色を楽しめます。

以前行ったときがこんな感じだったので

現場へは細い道が続きます。地元の方に注意してゆっくりと行くようにして下さい。

ちなみに家の実家で作っていた干し柿が

柿が全体的にでっかいような…。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ
にほんブログ村

コメント