インドの食事情①

家庭イベント

インドのネタをまとめるのはしんどい(^^ゞ

みなさんお待ちかねかも知れませんので
インドのカレー事情を…
こんな感じです。
こちらは南インドのカレーです。

真ん中がご飯。
周りにあるのが、カレーだったり、福神漬けのようなものだったり
デザートだったりと色々。

大きい入れ物の下にはバナナの葉が敷いてあり
小さい入れ物を避けて場所を確保

真ん中にご飯を出して 適当にカレーをかけて食べます。

こんな感じで混ぜ混ぜ。

ご飯はおかわり自由って感じで、カレー有る分だけ食べることが
と言っても周りは3杯くらい食べてました。

こちらは北インドのカレーです。

同じレストランなので、同じように見えますが(^^ゞ

ココの情報によりますと、
北インドは
ナン中心で、カレーはとろみのあるカレーが多いです。
南インドは
ご飯中心で、カレーは水分が多いカレーが多いです。

カレーは北インドの関連が好きですが、ヨーグルトをカレーと言い切る
強引さがあります(^^ゞ

こちらは違うレストランのカレー

南と北の混在って感じかな?

私はインドの文化に則って手で食べました。
レストランにはトイレ以外に
このような手を洗うだけの場所があります。

フィンガーボールが出てくるのはほとんど無かったです。

次回は、その他のお食事について書いてみようかと
調べるの大変なので時間がかかるかも…(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ
にほんブログ村

コメント