三光丸クスリ資料館

以前行った講習で、ここの資料館について宣伝していたのでやってきました。
三光丸クスリ資料館 です。

ココに来るのにはかなり細い道を通って来ることになり
事前に調査して来ることをおすすめします。
google mapで 現場の前の道は こんなに広くありません。

現地に入ると、会社の事務所がありますので

そちらに声をかけてくださいな。

そこから 薬のまほろば館へ移動。

現場は大きく3つの建屋を見学する形で
実際の現場は見学できません。

薬のまほろば館は、薬の歴史や

原材料の説明があります。
センブリは少量頂けたりします(^^ゞ

また、三光丸のグッズも販売されてたりします。

ちょっとわかりにくい所に次へ行く扉がありまして

そこを出たところ。

次の 三光丸こころの館 の入った所に

昔使っていた道具などを中心に説明があります。

昔の看板や

薬の入っていた袋です。

作り方などは、体験形式になってまして
写真を撮るのを忘れてました(^^ゞ

建物を出て、裏に回ると 倉がありまして

中には道具が色々保管されてました。

展示物はさておき、

こちらはお庭などがきれいです。

ちょっとしたおみやげも頂けます。
内容は秘密にしておこう。(^^ゞ

こちらは 平日と第二土曜日のみやってますので
日程的にもすごく行きにくいですが、がんばって行ってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ
にほんブログ村
仕方ない…(^^ゞ
筋肉痛の体を引きずって写真撮影してきました。

こちらが頂けるおみやげ

当時、薬を渡す袋を再現したらしいです。

中身はこちら

筆記用具、ティッシュの他
三光丸の試供品が入ってます。
入場無料なので、かなりお得なお土産です。

まあ、薬屋さんを巡っているのは、ココ大和は昔
有名な富山の薬売りと並ぶ薬問屋がたくさんあったらしいです。
ただ、富山の方が売り方がうまかったようで、あちらが有名になったようです。

コメント