紀伊風土記の丘 大日山35号墳

自転車でどこかに行こうとなれば、ほぼこちら
紀伊風土記の丘(^^ゞ

ちょうど良い距離なんですよね。
こちらは前も書いたか? 日本一の古墳群と言われています。

このクスノキの根が台風の濁流で流れてきたやつです。

いつ見ても圧巻です。

風土記の丘のほぼ全景

今回は何故か 地図右上に有る 35号古墳に行くことに…

このような山道を片道1.5km 

ちょっとした運動と思ったが しんどい…(^^ゞ

やっとの思いでやってきました。

ちょっとした山です。

風土記の丘に有る一番大きな古墳

でも、これ以上大きな古墳は大阪の淡輪に 西陵古墳淡輪ニサンザイ古墳 が有ります。(^^ゞ

復元された東造出に有った埴輪だそうです。

古墳の上からの眺めは最高です。

こちらが和歌山市内方面

こちらが、阪和高速と海南方面です。

こんな感じで、紀伊風土記の丘はいつもそれなりに人がいます。
ハイキングやちょっとした山登りには最適です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ
にほんブログ村

コメント