護摩壇山森林公園

ごまさんスカイタワーから龍神方面に行く途中に
気になる門が有ります。
護摩壇山森林公園です。

この門をどうしたら良いのか迷いましたが、地図には車の絵が有ったのでそのまま車で門を通過。
それが正解と言わざるを得ません。この先約2Km車で走ると、このような看板が…

日本一のシャクナゲの森
きつい言い方ですが これで検索しても大分や宮崎のページが出てくるだけです…(^^ゞ

周りはこんな感じです。

中央に建物が有り 総合案内所です。

自由に入れるようですので行ってみました。

この周辺に生息する生き物の展示がありました。

でも、この案内所にいるのは私たち以外は関係者2名だけです(^^ゞ

シャクナゲについて聞いてみたところ
見頃はゴールデンウィーク頃、ただ、今年はつぼみが付いていないのが気になるとの事でした。

護摩山周辺の地図

奥にもシャクナゲの森が有り

言われていた通り、

この状況だと、ゴールデンウィークに花が咲いているのか不安です。

とりあえず、最初に門をくぐってから関係者以外に出会わず。
本当にこの施設は大丈夫なのかかなり不安です。

コメント