網走監獄

旅行

では現場から送ったブログに
写真をたっぷり付けておきます。
網走監獄です。

網走監獄へ行くまでの橋

今の網走監獄の門です。

その横には監獄食を食べられる食堂が

既に終了時間を過ぎていました(^^ゞ

監獄時代の正門

正門を入ると 庁舎が有ります。

この網走監獄にあった、庁舎にいる所長が
権力があったとの事です。

ニポポ人形 監獄にいた人とたちが作った人形らしいです。

これはコンクリート製(^^ゞ

網走に有った昔の裁判所

これが大法廷です。

裁判所の隣に有る資料館

当時の監獄の人たちがどのような
作業をしていたのか等がわかる他

現在の牢獄がどんなのか解ります。

独居房です。

こちらが4人部屋です。

少し離れた所に有る 二見ヶ岡農場

網走刑務所とは少し離れた所に有ったらしいです。
中では農場で働く受刑者が暮らしていた場所です。

そちらの食事風景

炊事場です。

お風呂です。

適当な説明…(^^ゞ

そしてこちらが網走監獄のメイン五翼放射状舎房です。

真ん中に監視室が有り

5方向に監獄が有ります。

監獄での食事風景

冬にはこのようなストーブが設置されるのですが

それでも寒くて死んだ人がいたらしいです。

監視室からはこんな感じに見えます。

外はこんな感じ。

最後に監獄のお風呂です。

監視員からはこんな感じで見ています。

まあ色々有りましたが、一番怖いのは
この人形達ですね。

千歳から網走はやっぱり遠かった。
お父ちゃんご希望の網走監獄にやってきました。

やっぱり独特な雰囲気がありました。

帰ったら写真を追加します。
また他の場所も行きましたが帰ったら追加します。

コメント