紀三井寺 灯篭供養

和歌山 紀三井寺 で毎年行われている
灯篭供養に行って来ました。

当日、天気がやばいな~と思っていたら
突然雨が降ってきました。
向かっている最中だったので、中止になると
嫌だなと思っていましたが、何とか実施されました。

事前に準備していた灯篭を出してきます。

台の上に並べて行きます。

地区で有る程度色分けされており、
各灯篭には名前と誰を供養するのか
書かれています。

並べた所です。

最後は真ん中に炉が有り、そちらで炊きあげる
らしいのです。

脇の提灯(すごくでかいです)

大きい提灯はこちらに置かれます。

当日、灯篭を作ってもらう事も出来ます。

800円でした。
家も先祖代々の供養をお願いしました。

こちらが種火です。

この種火を各灯篭の中のロウソクに点火
していきます。

火が付けばこんな感じになります。

本堂をバックに

幻想的な感じになります。

最後まで見たかったのですが、嫁が体調を崩し
途中で帰ることに…

また、ココからマリーナシティーの花火も見ることが
出来るようです。
この時間には帰途についてました。

コメント