泉州松尾寺

神社・お寺

近所にちょっと気になったお寺が有りまして
行ってきました。
松尾寺 です。


境内方面に向かう所に看板が有りまして。
地図を見る限り、広い敷地です。

反対側には、松尾寺について書かれた看板が

ココは境内なのでしょうか?

普通の道に見えますが、ココを車で入っていきますと

階段手前に駐車場が有ります。

実は、更に車で上っていくと、本堂に近い所にも
駐車場が有りますが… 私は雰囲気を楽しむため
ココから歩きです。

階段はこんな感じ。

何段有るか知りませんが、かなり有りましたよ。

階段の途中に有った 首堂

更に登って行くと、山門があります。

この山門ですが、脇に階段が有りまして、

普通なら柵がしてあって登ることが出来ないのですが…
ココは、登ってくださいみたいな感じじゃないですか。

って事で、○○と煙は高い所へ… と言いますように
登って行きますと

ちょっと狭いですが、周りを回れます。

下は参道が良い感じに見ることが出来るのですが

ココはあまり人が来ていないようで
蜘蛛の巣まみれでした(^^ゞ

急な階段を下りて、更に奥の方へ

境内に続く道も良い感じです。

秋も良い感じになるんじゃないでしょうか?

伝教大師の幼形像 とありますが

伝教大師 って 伝教大師 最澄さんの事みたいです。

長輸和尚 と有りますが… ネットで調べても…

と言う事で、文字認識を(^^ゞ

松尾寺塔頭日輪院法印八十一歳
天正九年三月織田信長が
当寺焼討の際御本尊並びに
寺宝百数十点を持って難を
のがれられたのが現存
しております
老師の偉大なる功績を
永遠に伝える
大正三年十月一日この碑を建立す

と有ります。このお寺の住職さんですね。

でこちらが本堂です。

こちらのお寺ですが、広いんですよ。
と言う事で次回に続きます。



いつもご覧頂きありがとうございます。
😇 コメント・フォロー大歓迎です。😇

コメント