平光盛 ミサオ姫の墓

ひとりごと

今回の目的、色川方面に向かう途中です。
こんなこんな物を発見してしまった。

ミサオ姫の墓、平光盛の墓 です。

昔、奈良の野迫川村に平清盛の孫である平維盛が吉野を
渡り歩き、最終野迫川に隠れていたと野迫川の歴史の里に有ったが…

とりあえず、何も疑わず、看板に有る丸山を目指します。

これが丸山。看板の目の前に有ります。

そして、ちょっとしたあぜ道を上っていくと

こんなのが有りました。

登って左側に有るのが

ミサオ姫の墓。

右側が

平光盛の墓とあります。

ココからはこんな感じの景色が

広がっています。

が… こんなものなの?と思ってしまいます。
また、ミサオ姫の墓と有りますが… ネットで調べても
ミサオ姫は誰か解りませんでした。
平光盛ですが、ウィキペディアには
平頼盛の三男。母は法印寛雅の娘・八条院大納言局。
現場にある看板には
色川に隠れ住んだ平維盛と古座の高川原家の娘との間に出来た子
と有ります。
なんか、どちらを信じたら良いのか、果たしてこの墓は本物なのか?
謎は深まるばかりです…。


いつもご覧頂きありがとうございます。
😇 コメント・フォロー大歓迎です。😇

コメント