五新線ウォーキング⑨

またまた適当に、手を抜いてしましました。
と言うことで 五新線最終回です。

五条新町通りを歩いて行きます。

周りは、景観を考慮してか、
新しい建物も周りの雰囲気に合わすような形で
建物があります。
こちらは牛乳屋さん。
でも、既に体力も無く、入りにくさも有って…

こちらは 松倉豊後守重政之碑 です。

長崎県島原城関連で活躍した人のようですが

ココでは、この五条新町を開設した人のようです。

で、ココはちょっとした広場になってます。

五条新町の景観は

こんな感じで歩いていても楽しいです。

これほど疲れていなければ(^^ゞ

多分、奈良市五条の市内を走ったことがある人は

この建物を見たことが有る人は多いかと

こちらが、吉野川側の最終地点。

この先が、先ほどまで歩いた道につなげようと
していた訳です。

今では倉庫や

雨よけなど、近隣の方に利用されているようですが

老朽化も激しく、いつ取り壊されてもおかしくない状態です。
私の記憶では 昔、国道24号線の上も高架になってつながってましたが
今ではその部分だけは有りません。

と言うことで、今回の五新線のお話は終わりです。

でも、朗報です。
この五新線ですが、五条市の観光地の一つとして整備しているようで
私たちが歩く事が出来なかった ”生子(おぶす)トンネル” も、
来年迄には点検整備して通れるようにすると言っておられました。

このウォーキングもまだまだ続きそうですよ。
五新線も良いですが、西吉野温泉(城戸温泉)も復活させて下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ
にほんブログ村

コメント