いわで御殿

温泉・銭湯
どうやら 令和2年3月末より休館となっていましたが、
令和3年4月1日からリニューアルオープン。
新しくなった いわで御殿は こちらの記事に
確かに人が少なかったのと コロナの影響かも。
回数券も使えないってのが気になって。
和歌山の岩出市には スーパー銭湯は有りますが、
銭湯と呼べる物は、ココか?
一度行ってみたかったお風呂 いわで御殿 です。
建物はちょっと立派な建物。
昔は徳川家の別荘として… という言い伝えがあるようですが、
紀の川の流れが変わり、江戸当時とはかなり違う場所になっているようです。
まあ、うんちくはさておき、現在は
岩出市民の憩いの場? コミュニティーセンターみたいな貸し会場と
デイサービス、でもってお風呂があります。
ちょっと前まで 老人ホームになったのか?と思っていたのですが
お風呂の料金は300円です。
公共施設らしく、受付がありまして
こちらで料金を払います。
お風呂は2Fです。
のれんは同じですが、靴を脱いで男女進む方向が違います。
脱衣場はだれもいないタイミングが有りまして
半分以上のロッカーのカギが壊れています。(^^ゞ
お風呂の方は、家庭用の風呂を3~4人入れるようにした感じのお風呂です。
そんなに広くはありませんが、人が少ないので、それなりにゆっくりできます。
浴室内は撮影出来なかったので、こちらが配置図。
女風呂の方が広いのか?
ちょっと前まで 老人ホームとして吸収されていたと思っていましたが
こんな感じでデイサービス入り口が有りまして
壁のポスターにエプロン着せて、フリル付きに変身させてています(^^ゞ
こんな手が有ったのか。
夕方、お風呂周辺を外側から。
このお風呂は PM6時までとちょっと早い終了なので
仕事帰りなどには利用できないかも。
安いので、それなりに利用したいと思うのですが
ココまで来る道がよく分からないのが難点かも…(^^ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ

コメント