紀の川の渡し場

以前から 近くに有るこの看板
布施屋の渡し場、川辺の渡し場 ってのが気になってまして
ちょっと調査してみました。

この周辺は熊野古道でして、たまに熊野古道を巡って歩いている人がいます。
昔はこの紀の川を船で渡っていたのですが
今は近くに橋が有ります。

今ではこの橋を渡り、わざわざ渡し場に行く人はいないでしょう(^^ゞ
そこで私が…(^^ゞ

場所関係はこちら。

まあ、歩くのを前提とした、若干の知識がある人向けに話しをしますので、
全国の皆様にはココがどこか解らないかも知れません(^^ゞ。
Google Map ではこのあたり

まずは、川辺の渡し場方面。地図に有りました現在地の所に

このような看板が有ります。

こちらに このような記述があります。

今では、ココって特定する所は無いらしいです。
周辺はサイクリングコースも有り、堤防内を少し走りましたが
それらしい所は見つからず(^^ゞ

今度は反対側 布施屋の渡し場についてです。

オークワ食品工場の西側にこのような看板が

布施屋側は、簡単に入っていけないので今回チャレンジ

堤防を越えると、四駆の車が行き交う道が有り

それで昔の堤防らしい所まで行って見ましたが

陰すら有りませんでした。

まあ、最後は自己満足と言うことで…(^^ゞ

今では歩いて渡れるのでは?ってくらい水量が少ない日が多いです。
(と言って渡らないで下さいね)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ
にほんブログ村

コメント