姫路城 天守閣

と言うことで、姫路城の天守閣までやってきました。

靴を脱いで、早速階段を上っていきます。

入って即、城外を見てみました。

特に何って訳ではありませんが…(^^ゞ

少し行くと、昔はこんなのではって感じのジオラマがあります。

少し進むとこんな感じ。

こちらが昭和の大改修の際に作られた

本物に近い姫路城の模型らしいです。
これを元に全部の柱を分解したらしいです。

更に進むと、やっと天守へと行く予定ですが

ココで階段上り待ちです。私たちは約15分待ちました。

姫路城には大黒柱のようなメインの柱が2本有り。

東と西に有り、こちらが東にあるので 東大柱です。
パワースポットと言うことで、触れるところはすべてつるつるになってます。

階段は上り用と下り用の2つ有り。

登りがほとんど、昔の階段になります。

新しい階段は昭和の大改修の際に増設されたとのこと

急な階段を上ってやっと天守へ

天守には神社が有りまして 刑部神社 です。

やはりシャチホコは撮るんです(^^ゞ

まあ、そんな感じで姫路城でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 地味なオヤジへ
にほんブログ村

今回はおまけ
城内に有りました、各階の説明看板を…







姫路城の事は こちら が詳しいかと…(^^ゞ

コメント