備長炭 炭焼き窯出し体験

今回の主目的はこちらです。
備長炭記念公園の横には本物の炭焼き窯が有りまして
そちらで炭の窯出し体験ができるとの事でした。

早速釜の方へ。

こちらの方は職人さん専用の釜です。

体験用釜ってのが奥に有りまして

そちらの上側です。

こちらが体験用の炭焼き窯です。

早速炭を釜から出しています。

釜の中はこんな感じです。

1m近づくと10度以上上がる感じです。

実際に子供達が体験しました。

備長炭を釜から出すときは既に
甲高い音がするんですね

動画を上げてみましたのでどうぞ。

釜から出した備長炭は灰に埋めて

鎮火させます。

備長炭の仕事も儲からないと話しておりました。
こちらの釜は、次回盆明けに窯出しが有るそうで
その時は ”地獄のような熱さ” と言っておられました。

コメント