雛流し

到着しました望遠レンズを持って早速行って来ました。
淡嶋神社で行われる、 ひな流し です。
ただ使い方を誤り、撮影したほとんどの写真が真っ暗
どうやらF値の設定を知らない間に変更していたようで…
撮影した写真が画面に映れば良いのに(;_;)

望遠で撮れなかった保険のスマホ写真です。

いつもの淡嶋神社。針供養とは比べものにならない
人でいっぱいです。

神事が20分程度有り、小舟にお札と人形を乗せます。
当日波が荒いので、船に乗せる人形はかなり少なめです。

そして女性の方々に船を運ばれます。

残念ながら指が写ってます(;_;)

今年は波が荒いので、いつもと違う所である砂浜に
降ろされました。
P1020089
最後にお清めが有りまして

海に流されます。
P1020101

3双の船は海に流れて(実際は船に引っ張られて)
行きます。
P1020106

お船に手を振ります。
P1020109

最後はこちらにも手を振って頂けました。
P1020126

子供達はこの風の強い日に、ひな祭りの歌を
3回も歌わされていました。
(一回はお船に、2回目は観光客に、
3回目は報道陣に強引に歌わされてました(^^ゞ)

来年はカメラの使い方をマスターしたいです。

コメント