奈良正暦寺

本日の目的はこちらです。
日本酒発祥の地と言われます 正暦寺 です。
こちらの写真もダブルクリックで大きな写真が見れます。
とりあえず、ココに車での道についてですが、
本当に日本酒発祥のお寺が有るのか?って言うような
細い道を1km程度走る事になります。
途中駐車場に車を止め
一番最初に見える日本酒発祥の石碑が有ります。
P1010395
もう少し奥に歩いて行くと、普通の家みたいな
お寺が有ります。(奥には普通の家も有ります)
P1010396
お寺の門です。
P1010401
中には ご本尊 が有りますが、撮影禁止との事で
詳細はリンク先を見てください。
と言うことでお庭を拝見させて頂きました。
P1010410
隣の山も一帯となって良い雰囲気になってました。
P1010405
このお寺では人形の供養もして頂けます。
和歌山では淡島神社が有名ですが。
日本酒発祥の地というお寺ですが、
その件についてはそれほどアピールしておらず
住職さんにお話を伺うと色々と教えてくれました。
当日の奈良は寒く
ココは正暦寺は山深い所に有り
非常に寒かったです。
1月11日には日本酒の仕込みが行われます。
写真を貼っているフォト蔵には他の写真も貼ってます。
良ければどうぞご覧下さい。

いつもご覧頂きありがとうございます。
😇 コメント・フォロー大歓迎です。😇 

コメント