紀三井寺

私の通勤の際に近くを通ります。

当日は、登ってみようと思って遠回りして出勤しました。

和歌山の西国2番の紀三井寺です。
嫁は き みつい でら と昔読んでいました。

こちらは裏口です。

ちょっときつい坂道を登っていきます。

登ると本堂です。

紀三井寺から和歌浦方面を見下ろし

私が昔来たときはこんなの無かったのですが…

金の観音様がいるらしいです。
別途拝観料が必要です。

横の階段を下りていきます。

脇道はこんな感じです

階段下の大門を上から

でもってこちらが正面の大門です。

夜になれば 観音像の建物はライトアップされます。

でもって感想ですが、なんかココまで金儲け
心満載だと行くと行く気がしなくなります。
本堂前まで車でまで乗り付ける等、寺の住職も
なんだか気が抜けているような気がします。
一般人は別途乗り付け料 700円なんて書いてるし。

でも、和歌山の桜の名所の一つですので、この頃に
来るのは良いかもしれません。

コメント