ノキア BH-905

物欲

久しぶりに レビューをしてみようと

ノキアの BH-905です。
ノイズキャンセリング機能を搭載したBluetoothヘッドホンです。

もう約半年使ってますが、総合的には良いと思います。
音的には評価は差し控えますが、決して悪いとは思えません。
ipodでBluetoothを経由して聞いているので、音質を求めるのは
おかしいと思います。(この地点でかなり劣化している)
私の時は ゼンハイザーのが購入出来ましたが、秋葉原で
4万円を超えていました。さすがに買えません。
◆特徴
・ノイズキャンセルができて、Bluetooth対応の数少ないヘッドホン。
・価格は2万円前後で購入可能
但し、日本では未発表の製品です。
・右側に再生ボタンと曲飛ばし等のボタンが有り。
左側にノイズキャンセルのスイッチが有り。
・ちょっとゴージャスなケースに入ってます。
飛行機に搭乗する時などはこのケースだけは
外に出しておくような使い方ができます。

◆ノイズキャンセル機能
ノイズキャンセル対応ヘッドホンは初めてなので比較はできませんが、
・ノイズキャンセル機能については十分満足できる。
・ノイズキャンセル機能を有効にしていても、人の話している声は
ある程度解る。
・映画などでは、うるさくても声を聞き取れる。
・普通電車に乗車して、特急気分を味わえるって感じです。
・ノイズキャンセルを有効にすると電池の消耗が極端に増える(1日程度)
・音楽を再生していないときもノイズキャンセル機能だけで使用可能
これが電池を消耗させるのだ…(^^ゞ

◆Bluetooth
・日本語表記の無い取扱説明書なので、なれるまで適当に操作してたが
数日で理解出来る内容。(各長押しでON、OFF)
・電池が思いのほか長持ちする。
(ノイズキャンセルOFFだと1週間程度大丈夫では)

◆欠点(と思っている部分)
・ヘッドホン部分が小さいので耳にかけた時の安定性が良くない。
寝ている時使用することが多いのだが少し困難。
・内蔵電池の交換ができない。
・ヘッドホン部分の交換もできません。
・寝た状態で使用していると、寝返りの際早送りなどのボタンが
押されてしまう。
・日本で販売されていない。全て海外仕様。
私の場合はオークションで購入。担当者が親切だったので
充電機器は日本で使用できる物だった。

◆総合的に
2万円で高いと思う方にはおすすめできませんが、2万円の価値は
十分に有ります。
電池がダメになると使い捨てって所が困りもの。(修理もできないし)

ちなみに ipod iOS4.2 を搭載していればBluetoothで曲飛ばしも可能です。
飛行機使用の際は付属のケーブルで接続してください。
(付属のコネクタも付けないと正しく聞こえないらしいですよ)

本当の追記です。(2012.06.03)
まだ時々このヘッドホンで検索されココに来て頂いている方が
おられますので。
約4年使ってますが、まだ使えてます。

先日もBluetoothの調子が悪く聞けなかった時が有りました。
(ちょうど先日の社員旅行の時です。悲しいかなヘッドホン買いました)
しかし帰って、BH-905本体の初期化 IpodのBluetoothを一度削除
再セットアップで正常に動作するようになりました。

また、新しくBH-905i ってのが出たようです。
デザインが少し良くなったらしいのですが、機能は良くなったような感じは
しません。
黒で良ければ、前の機種でも問題無いかなと思います。

最近ノイズキャンセル機能を搭載したBluetoothも安価で出てきているので
価値は薄いと思いますが、このヘッドホンは良いですよ。

BH-905i取扱説明書
BH-905初期化方法でお世話になりました。BH-905iと同じ操作でした。
取説の日本語版が有りませんので、すごく参考になりました。

BH-905iって こちら。 しかし高いな~。

コメント